So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スカイラインスポーツ(1962年発売)

スカイライン0002.jpgグロリア0001.jpg
写真の左の車はスカイラインスポーツと言います。

デザインはイタリアのミケロッテイで、小学生のころのあこがれの車でいまでも一番好きな車です。
発売は1962年、まだ世の中が暗いころ、というのは電車はほとんどチョコレート色、車といえばほと
んど黒という時代から少しづつ変わり始めたころ。それにテレビだって写真だって白黒の時代です。
電話も黒でしたね。
この写真は1963年のモーターショウで撮影しました。

この年は国産車のデザイン元年と自分は言っていますが、グロリア、セドリック、クラウンのデザイ
ンはがらりと雰囲気が変わりました。右のグロリアの写真も見てください。このスカイラインスポー
ツは当時190万円前後の価格でクラウンの2倍という高級車で60台ほどしか世の中に出回らなかった車です。
日本GPで走っているのをテレビで見て応援しましたが、当時トップクラスの性能を持った車でし
たが残念ながら成績はよくなかったです。この成績に奮起したプリンスはスカイライン2000GTを誕生
させたそうです。そして今でも目に焼きついているのは60台しか作られなかったこの車が公道を走っている姿見たことです。
1965年ごろだったと思います、大田区の池上教習所近くを歩いているときブルルルと
割と大きな音が後ろからせまってきて振り向いたらなんとスカイラインスポーツだったのです。いや
ービックリしましたね。この時が最初で最後の遭遇となりました。いったい何人の人が公道を走って
いる姿を見たことがあるでしょうか?

知る人ぞ知るという存在の車と思っていましたが、ウルトラQの中でも使っていたそうですね。
最近ネットの情報で知りました。

それに販売もしています。値段は31500000円です。う・・・・・・!

ニッサンのショールームでも展示しているようでブログ書いている人もいます。
今はネットで情報が入るので、そのうち久しぶりにスカイラインスポーツと会ってきたいなと思いま
す。

http://www.kurumaerabi.com/kuruma/syousai/37345_494.html 販売しています。

http://gazoo.com/G-blog/corollanze124/22175/Article.aspx 札幌で展示(ブログより)

http://selftimer.blog75.fc2.com/blog-entry-229.html    銀座で展示(ブログより)

http://corism.221616.com/articles/0000073075/       所沢で展示なんと2台


2009年8月12日追加

31500000円売れました。きっと大事に保管してくれるでしょう。7月28日販売、30日間後HPは見れなくなるよ
うです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

LUXEL

こんばんは。
初めてご訪問します。
先ほどは、コメントを頂き、ありがとうございました。
こちらからの返事は後ほど記しますので、もう少しお待ちください。
そして、スカイラインスポーツのリンクをご紹介して頂いたことに感謝しています。
このクルマについてですが、私の記憶によると、日本でナンバー付きのスカイラインスポーツが2台存在してます。
このクルマは手作りされていたといわれているらしく、組立作業が凄く難しかったそうです(←もし、間違っていたらごめんなさい)
プロトモデルが発表されたのは、1960年のトリノショーで、このクルマが日本で初めてカロッツェリアデザインが導入されたクルマと言われています。
私自身、このクルマを初めてお目にかかった時、エクステリアデザインが美しいクルマだと感じました。
by LUXEL (2008-07-13 00:48) 

shasha

LUXELさんのブログ見て綺麗な写真なので感激しました。
ありがとうざいます。
車好きのLUXELさんのブログ、見に行きますのでよろしく
御願いします。



by shasha (2008-07-14 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。